コラムス

メインビジュアル
メーカー
セガ
ジャンル
アクションパズル
登場年月日
1990年10月 6日
配信開始日
2012年  8月 8日
プレイ人数

1~2人

価格
286円(税別)
CERO
A(全年齢)
©SEGA  『コラムス』は株式会社セガの商標です。

製品紹介製品紹介

当時のパッケージ
当時のパッケージ

大人気アクションパズルゲームがついに登場! 
同じ色の宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ並べて消していく、誰もが知っている不朽の名作です。落ちてくる宝石を次々に消していく「オリジナル」と、一番下にある特定の宝石を消すまでのスピードを競う「フラッシュ」の2種類のゲームモードを搭載。
なんとバーチャルコンソールで初めて2人での「ローカルプレイ」にも対応し、お友達との対戦が楽しめます(対戦を行うためには2台の本体それぞれにソフトが必要です)。

ニンテンドーeショップ
ソフト情報画面
QRコード

QRコードはこちら(ニンテンドー3DSにて読み取り)
Nintendo公式チャンネル
タイトルムービー
掲載ページ

タイトルムービー掲載ページ

製品説明1アクションパズルの金字塔!

プレイ画面1

タテに並んだ「3個でひと組」の宝石がフィールド上に落ちてくるので、ボタンで宝石の順序を並べ替えてフィールドに積み上げていきます。 同じ色の宝石がタテ・ヨコ・ナナメに3つ以上そろうと宝石が消えて得点となります。 落下する宝石の速度は徐々に上がっていき、宝石が上まで積み上ってしまうとゲームオーバーとなります。
宝石のデザインは他にもサイコロやフルーツなど5種類があり、BGMは3種類、難易度は3段階から選択できます。難易度を変更すると、出現する宝石のカラーが4色から6色まで増減します。
ゲームのルールは「オリジナル」と、特定の宝石を狙って消すまでの時間を競う「フラッシュ」の2種類から選択できます(対戦でも2種類のルールが選べます)。

製品説明2「ローカルプレイ」ではお友達との対戦も可能!

プレイ画面2

「ローカルプレイ」では、そばにいるお友達との対戦プレイが可能です。 ルールは1人用と同じく2種類。
「オリジナル」では一度に4つ以上、もしくは連続して消すと相手のフィールドの宝石を押し上げることができます。 相手の宝石を先に積み上げた方が勝ちです。 点滅している特定の宝石を消す「フラッシュ」では先に特定の宝石を消した人が勝ちです。
制限時間までに決着が付かないと引き分けとなります。(ローカルプレイ時の画面設定は固定となります)

 

関連タイトルのご案内関連タイトルのご案内

コラムスシリーズは、 Wii®のバーチャルコンソールでもプレイ可能です。あわせてお楽しみください!

最新の配信タイトル

バーチャルコンソールタイトルVC Wii シリーズの元祖  コラムス
バーチャルコンソールタイトルVC Wii 5人対戦が可能!コラムスIII 対決!コラムスワールド